キャンプといえば夏のイメージがありませんか?
実際に夏はキャンプのハイシーズンでありどこのキャンプ場も繁盛しています。
本記事では、キャンプ歴10年の筆者が自身の経験をもとにこれからキャンプを始める方へおすすめの季節は春か秋である理由をお伝えします。
シーズンごとの違いに関してはこちらの記事にまとめてありますのでまだ読まれていない方はこちらを先に読んでください。
キャンプの失敗は季節選びにあった
「キャンプをやってみたけれどあまり楽しくなかった」という意見は一定数あります。
その原因は最初のキャンプでの季節選びが大きく関わっています。
食べ物に例えると食わず嫌いや苦手意識と同じ感覚でしょうか。
旬の時期に採れたてのものを食べることで世界観が変わったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか?
そういったことを踏まえて特に最初のキャンプでの季節選びを慎重に決めましょう。
結論を先に言うと初心者におすすめの季節はタイトルどおり春か秋です。
では、夏や冬をおすすめしない理由を簡単に説明します。
夏や冬をおすすめしない理由
冬キャンプ
大前提として、冬のキャンプは上級者向けです。
その理由は寒さ対策が必須なことにあります。
テントや寝袋(シュラフ)も冬シーズン対応である必要もあり、場合によってはストーブなど少し大掛かりなアイテムが必要になるからです。
冬のキャンプは雪景色や氷上でのアクティビティが魅力的です。
静寂な自然と温かなキャンプファイヤーの中で過ごす時間は格別です。
しかし、春と秋に比べて寒さに対するリスクと対策が重要です。
適切な防寒具や保温対策を行い、安全かつ快適なキャンプを楽しみましょう。
また、道路状況やキャンプ場の利用可能性にも注意が必要です。
夏キャンプ
春と秋と比べると、夏のキャンプはより暑い気温と湿度が特徴です。
夏は川や海での水遊びや、夜空の美しさを楽しむのに最適な季節です。
また、夏にはさまざまなアウトドアアクティビティが充実しています。
一方で、春と秋に比べると猛暑対策と虫対策が必要となります。
涼しい場所の選択や日陰の確保、虫除け対策グッズの準備などを行いましょう。
夏や冬は気温の変化が厳しい点がおすすめしない最大の理由です。
夏は熱中症、食材の保冷に注意が必要です。
冬は人命に関わるので過剰なほど防寒対策をしてください。
春か秋がおすすめの理由
春には新緑、秋には紅葉狩り、自然の季節感を堪能できることでアウトドアを存分に楽しめる季節がこの2シーズンです。
暑くもなく、寒くもないという気温に左右されることなく楽しめます。
気候が安定していることで、着替えも最小限で済むので服装も軽装でも大丈夫なことが多いです。
さらに、テントや寝袋(シュラフ)もスリーシーズン対応の一般的なモデルで十分なので低予算でキャンプ道具を揃えられることも大きな利点です。
この点はこれからキャンプを始める方にとっては一番高いハードルを下げてくれる要素だと思います。
春キャンプ
春のキャンプでは、自然が目覚め、新緑が美しく広がります。
気温も快適で爽やかな風が心地よく感じられます。
春野菜を使った料理や花見など、季節ならではの楽しみもあります。
ただし、天候の変化には注意が必要です。
急な雨や風の強まりに備え、テントや装備のセットアップをしっかり行いましょう。
夏が近づくと虫の活動も活発になるため、虫除け対策も欠かせません。
秋キャンプ
秋は紅葉の風景と美しい彩りが特徴的です。
過ごしやすい気温と爽やかな風が心地よく感じられます。
秋の味覚を活かした料理や、紅葉狩りなどの楽しみもあります。
しかし、気温の寒暖差にも注意が必要です。
日中は暖かくても夜間は冷え込むことがありますので、適切な防寒対策を行いましょう。
また、秋は行楽シーズンでもあり、イベントや人気の行楽地が混雑することも考慮して計画を立てましょう。
まとめ
キャンプは、一年を通して楽しむことができるアクティビティです。
それぞれの季節には、独特の良さや注意点があります。
自分の体力や好みに合わせて、季節を選んでキャンプを楽しみましょう。
春と秋のキャンプは、自然の息吹と美しい彩りを楽しむ絶好の季節でキャンプデビューにおすすめの季節です。
気候が穏やかで、虫も少なく、比較的混雑が少ないため、初心者でも安心してキャンプを楽しむことができます。
春は自然の目覚めと新緑が美しい季節であり、秋は紅葉の風景と過ごしやすい気候が特徴です。
共通して注意が必要な点として、天候の変化や装備の準備、虫対策などが挙げられます。
また、夏や冬との対比を通じて、春と秋の魅力をより一層引き立てることができます。
四季折々のキャンプを楽しみ、自然の中で癒しと冒険を体験しましょう。